ページトップへ戻る
  • 介護業界へお役立ち情報を発信!NDソフトウェア公式Youtubeチャンネル、NDSTV
  • 読み物
  • 介護業界へお役立ち情報を発信!NDソフトウェア公式Youtubeチャンネル、NDSTV

介護業界へお役立ち情報を発信!NDソフトウェア公式Youtubeチャンネル、NDSTV

2020年6月30日 おすすめ お知らせ その他 高齢者の食事

介護業界へお役立ち情報を発信!NDソフトウェア公式Youtubeチャンネル、NDSTV

<当社から直接お客様へ動画で最新情報をお届け>

当社NDソフトウェアでは2020年2月より、約2週間に1度のペースでお役立ち情報をまとめた映像を配信するNDSTV企画が始まっています。

 

新型コロナウイルス感染症やCHASE、IT導入補助金といった介護業界の最新トレンドに沿った情報を5分程度のニュース映像にまとめてお届け!

これまでの当社にはなかったお客様に向けたダイレクトな情報発信です。

 

ほのぼのGOに掲載中の商品「美味しい防災食・非常食」など、当社が販売している商品に関する情報や、導入事例など幅広いテーマを映像化しています。

 

完成した動画はYouTubeに公開されており、どなたでも閲覧することが可能です。

今回は、当社が公開しているNDSTVの中から、おすすめ動画をご紹介します。

非常時の備え!介護施設の食料備蓄見直しのススメ NDSTV

新型コロナウイルスの影響により、見直す機会が増えてきた非常用の食糧備蓄。本動画では、当社グループ会社アルファフーズ株式会社のUAA食品®︎美味しい防災食/美味しい非常食と、実際に介護事業所でどのような非常食をどの程度備蓄しているかを紹介しています。

メニューは30種類とバリエーションが豊富で、バランスも良く、業界内でも長期保存が難しいとされているやわらか食とムース食もご用意しているため、利用者に合わせて食事が提供できることはもちろん、特別な製法によりすべて常温で5年間保存が可能です。非常時でも食べ慣れた食事を加熱などの手間を加えなくてもお手軽に食べられます。

各介護施設の食糧備蓄状況に合わせてサンプルをお送りするサービスも行っているため、当社自慢の美味しい非常食を体感してみてください。

 

ベッドセンサーで睡眠・心拍・呼吸を見える化! NDSTV

ベッドの下に敷くだけで、寝ている人の心拍数・呼吸・睡眠の深さを検知できる見守りベッドセンサー「Vital Beats(バイタルビーツ)」をご紹介。厚さはわずか0.5mmのため、設置が楽なだけではなく、利用者・患者様のストレスになることもありません。夜間ケアの軽減や、1日ごとの睡眠状態や心拍・呼吸の記録を日誌として出力することも可能なため、利用者ひとりひとりの体調分析にも役立てます。パソコン、タブレット端末から確認が取れるため、場所を選ぶこともありません。動画内では、当社アスリート選手に協力をしてもらい、実際の利用イメージを紹介しています。

 

インカム活用で介護の業務効率化。デジタルインカム ほのぼのTALK++導入事例【NDソフトウェア公式】

介護業界では職員同士の連携が非常に大切です。他の職員に連絡をするために利用者から離れ、事務所まで行き内線を利用して他のスタッフに連絡をし、連絡が終わるとまたすぐに利用者の元に戻る、といった煩わしさを感じながら業務を行う介護従事者の方々を助けるアプリ、「デジタルインカム ほのぼのTALK」。本動画では、実際に導入をして業務に当たっている介護施設のインタビューをご紹介しています。

こちらのアプリは、今では誰もが持っているiPhoneを始め、iPadやiPod touchをインカムの代わりに使うことができます。従来のインカムとは異なり、ポケットに入れていてもかさばることはありません。多機能ながら、使い慣れた電子機器で操作ができる点もストレスを減らしてくれます。